刘雨昕(Liu yuxin)のファン日記

中華アイドル刘雨昕(Liu yuxin)のファンになったので刘雨昕の情報や想いについて書いていきます!

青春有你2 って何?

はい!前回は刘雨昕との出会いを語りましたが

まず 青春有你2 ってどんな番組?アイドル番組?オーディション番組?サバイバル番組?

って認識ですよね。

f:id:km2a_8491:20200603002929j:image

ざっくりと言えば

アイドルのサバイバル番組ですね。

最近では日本でも放送されたので浸透していると思いますが

アイドル強豪国・韓国の音楽専門チャンネルMnetが制作したPRODUCE 101(韓: 프로듀스 101、プロデュース ワンオーワン、通称;プデュ)が始まりです。

 

2016年にガールズグループI.O.I

2017年のシーズン2ではボーイズグループWanna One

2018年のシーズン3にあたる『PRODUCE 48』ではIZ*ONE

2019年のシーズン4『PRODUCE X 101』ではX1が誕生しています。

 

2018年には中国で『偶像練習生(Idol Producer)』というタイトルでスタートし、中国のアイドル史に残る国民的ボーイズグループ・NINE PERCENTを輩出(現在は解散)。

しかし、こちらPRODUCE 101 に内容や構成、システム等が非常に似ていることがネットで話題になった。

国際知的財産保護協会FRAPAの調査によれば、盗作指数が88%と世界記録を更新し、盗作疑惑が浮上していた

Mnetは公式報道資料を通して

「中国現地時間1月19日夜8時に放送がスタートした『偶像練習生』の番組コンセプトと構成、進行方式、編集方式、セットデザインなどが2016年と2017年に韓国Mnetで放送された『プロデュース101』に相当部分で酷似している点に、強い遺憾の意を表します」と説明。

 


そんなゴタゴタがありながら

中国側が版権を買い取る形となり

2019年の2ndシーズンで『青春有你(Youth With You)』に改名し、最新シーズンにあたる『青春有你2』はiQIYIとしてはシリーズ3作目にして初の女子版とし放送が決定。

だが、コロナウイルスの影響で1月下旬の放送が延期され2020年3月12 日に放送スタートとなりました。

デビュー候補の練習生は中国内外から選抜された109人。

4カ月間(実際には半年近い)の合宿生活を通してトレーニングを積み、視聴者投票により9人のメンバーを決定する。

 

ここまでは従来のアイドルサバイバル番組だが 青春有你2 はとにかく話題性に富んでいる❗️

 


1、後々まとめようと思うが(他の方もまとめて下さってるが)

デビュー候補生の顔面偏差値の高さ❗️

目に見えて際立つ。アイドルは顔が…というが可愛い系はもちろん!綺麗系!ボーイッシュ系?!まで何でもありのジャンルで偏差値も高い!しかも、実力も高いのだ✨

推しを決めるのも一苦労かも⁉️

 

 

2、コーチ陣も凄い❗️

f:id:km2a_8491:20200603004714j:image

練習生もさることながら、その子達を支えるコーチ陣も実力者・有名どころを起用。


★ 若者プロデューサー代表:蔡徐坤

f:id:km2a_8491:20200603003928j:image

この方、先程説明したの参加者であり、デビュー組であり、絶対的センターでのデビューした方である。

獲得票数もさすが大陸。桁違い。

 

★ ダンスコーチ:LISA 

f:id:km2a_8491:20200603004008j:image

説明は不要ですね😌

韓国、国内外でも大人気のガールズグループ

BLACK PINKのLISA

LISAのおかげでアジアだけに留まらず全世界の方が視聴するきっかけを生み出し話題性としてはかなりの戦略になりました。

実際、自分も経由で見始めたので。

 

★音楽指導・ボーカルメンター:Ella Chen

f:id:km2a_8491:20200603004100j:image

台湾の歌手・女優

2001年アイドルグループS.H.Eとしてデビュー

台湾ではかなりの大手事務所で人気を博したアイドルグループである。

音楽への参加者を助けることに加えて、彼女の参加は若くて経験の浅い研修生にとってより深い意味を持っています。

 

★ラップメンター:ジョニーJ

f:id:km2a_8491:20200603004136j:image

中国のラップ業界の第一人者として、ジョニーJは中国で最初に1万人のコンサートを開催したラッパーです。

聴衆はしばしば彼の非常に個人化された歌詞を熟考するので、彼は「ヒップホップ詩人」としても知られています。

 

3、中性的な訓練生達

f:id:km2a_8491:20200603004730j:image

今回の番組ではガールズグループのアイドル番組でありながら

短い髪、パンツスタイルの訓練生が存在する。

私の推し刘雨昕もその1人だ。

制服ルックにパンツという選択肢があること自体も斬新で、過去に中国のオーディション番組を見たことがない層にまで番組の存在が知られるきっかけになった。


『青春有你2』のキーワードは、

“X”=「未知数」「無限大」だ。

同番組は「女性を定義せず、ガールズグループを定義しない」とし、

視聴者に「“X”に対する限りない想像を広げ、2020年を代表するグループを選んでください」と語りかける。


その他にも番組内ではしばしば

「女性らしくない」

=ボーイッシュ系、パンツスタイルの練習生もいるため

「スタイルがよくない」

=これはよく分からない。一般人なら細め、芸能人にしては普通に見えるのかな?

「若くない」

=だいたいの練習生が20歳を超えており平均が24歳くらい。

最年長は蔡卓宜の26歳だったかな?

f:id:km2a_8491:20200603004812j:image

彼女離婚歴もあることでネットでは誹謗中傷がひどかったみたいです。

など、いわゆる大衆が求める

“女子アイドル像”にふさわしくないとレッテルを貼られてきた女性たちがフォーカスされ、彼女たちが「あるべき論」を覆していく様子を通して、多様性の尊重や自己肯定感を高めるメッセージが発信されている。

 

 

4、もうすでにプロな訓練生

今回はほとんどが事務所に所属しており

しかも、もう別のグループでデビューし活動している方がごろごろ……

歌手だけでなく女優・モデル・企業家としても有名な子もいるので

一定のファンを獲得している子がいるため

これも話題性の一因になりました。

 

ちなみに、唯一の日本人訓練生も参加しています❗️

情報があまりなく日本での認知もほぼ0ですが歌うまで可愛い😍

f:id:km2a_8491:20200603005112j:image

 

中国三大動画配信サイトの一つ、iQIYI(愛奇芸)で毎週木・土曜の日本時間21時から配信されたガールズオーディション番組『青春有你2(Youth With You 2)』は、英語、韓国語、タイ語など多言語字幕付きで配信された。

サイトにアクセスすればEP1から視聴できます!日本語字幕が無いので中国語も英語も難しい方はGoogle翻訳アプリを使用しながら観てみるといいです👍

f:id:km2a_8491:20200603003719j:image

 

長くなりましたが、青春有你2 って

こんなもんなんだ〜😀

と思っていただけたら嬉しいです😊